
ANPERE

書きたいときに書く。考えたいときに考える。

ひま、経済学を学ぶ

経済学

お久しぶりです。すっかりブログの存在を忘れきっていました。

 

ひまは今、冬休みです。時間があるので、経済学を勉強します。

 

 

なぜ、経済学なのか。ただ、「経済」という熟語にかっこよさを感じただけです。

 

自分が何を理解していて、どこが分からないのか不明なままの読書は苦手です。

これからぼちぼち、Blogを使って得た知識を報告します。

 

f:id:himayana:20161227182121j:plain

最近もらったアロマランプが、学習のお供です。

 

 

参考文献

今回参考にする書籍は、

 

『今までで一番やさしい経済の教科書』/木暮太一/2009年/ダイヤモンド社

『図解 大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる』/井堀利宏/2016年/KADOKAWA

 

比較的わかり易い本を選んできたつもりです。

 

特に、後者は「東大の経済学を1000円でマスター!」という広告に惹かれました。

 

 

見事に自分は罠にはまってるな、と思いながら買いました。

今思えば、1000円は、そんなに安くはないです。それなのに「東大」というだけで買ってしまいましたよね。

 

初心者には、ちょうどいいかと思いました。

 

ひまの冬休みはそこで終わっていいのか

なぜか、自分で自分にプレッシャーをかけてしまいました。

もちろん、それ以外にもいろいろ挑戦します。

 

その報告も併せて、これから「経済学」カテゴリーを更新していきます。

 

読者の皆さまにお願い

ひまは、経済学初心者です。

 

なにかご意見・アドバイス等ございましたらコメントお願いします。

 

こんな例があるよ~とかでも嬉しいです。

 

ゆっくり身につけていくぞ~