
ANPERE

書きたいときに書く。考えたいときに考える。

ラジオ出演のこぼれ話

 

ひまです。なんだか最近疲れ気味です。

 

 

6月25日、高専がある市のラジオに出演してきました。

前投稿、ひとライブラリーでお知り合いになったデザイナーをされている方が、私をセッションの相手に指名。

f:id:himayana:20160626005650j:plain

 

ラジオは19時~20時の生放送。その前に1時間半ほど打ち合わせがありました。

それも含め、お話ししたことをメモ。

 

まず、まちづくりって何

 「まちってもうできてるじゃん。なにつくんの?」

「まちって『つくる』っていうより『できる』ものだと思うんだけど」

「なんかおじさんとかがやってるイメージ」

「なにかのイベントに参加したいって他の人に思わせるだけでまちづくり」

 

ゆるいって、ずるい

「『ゆるい』って、楽しいと失礼のあいだな気がする」

「ゆるくするために戦略とか頑張って練ってる人が絶対いるよね」

「JK課みたいにJKしかできないとか、期限付きだと焦るというか誘われるよね」

クラウドファンディングってどうしたら成功するんだろ」

「ただ応援するだけじゃなくって、お金を寄付している人が、夢をかなえてほしい、夢をかなえた後の姿が見たいって思うんじゃないかな」

 

デザイン×建築

「デザインって、どうやって考えればいいか分からないんです。今集合住宅を設計している最中なんですけど...」

「山の上に旗が立っていて、そこを目指すイメージ。使う人・見た人の気持ちを考えればデザインできる。いろいろなものを参考にするときはそのエッセンスだけを取り出す。コンセプトに長い時間をかけるべき」

「もう来週課題の提出締切なんですが...」

「(笑)」

「ここはまちづくりに役立ってる!って建築はある?」

「まず地域に密着する公共施設です。ありすぎても使われなくなってしまうっていうデメリットがある。それを少なくすればいいと思う。まちづくりに人がアタックするように公共施設もアタックしなければならないし。」

 

このままキーワードを推していくのは正解?

「『メガネ』『恐竜』とかキーワードを推すのはいいけど、マンネリ化してくる」

「ある程度たったらキーワードを意外なものに転換するのもいいかも」

「メガネは洗脳だよね」

福井市って意外と地味。恐竜博物館もメガネも福井市じゃないし...駅はあるけど」

「元からあるコンテンツをどう引っ張りだすかが大事」

 

お土産もってきました

f:id:himayana:20160626034724j:plain

「かたパンです。正しい食べ方はまずぐ―パンチで砕いてください」

「固い...、手が痛い...」

「ほんのり甘くて美味しい。でも固い。歯が強くなりそう。」

「安く買えるところがいい」

「マーガリン味もあるんですよ。今度持ってきますね。」

 

デザイナーさんからのプレゼント

 

f:id:himayana:20160626035325j:plain

 「かっこいい!!!」

「卓上カレンダーです。六角形になります。デザインは、こんな宇宙船に乗ってみたいなあというイメージ。」

「紙飛行機みたいですね。卓上カレンダーといっても邪魔になるんですけど、これなら。最近めくるのも面倒なんですよね」

「転がすのもいいですね。何月にしようかな~とか。」

 

まとめ

ただゆるかった。けれどこれくらいが楽しいのかも。

ご指名ありがとうございました。

公務員をされていてまちづくりがライフワークの彼は羨ましかったです。

デザインもすこし勉強しようかな。