
ANPERE

書きたいときに書く。考えたいときに考える。

DVDを焼こう

 

こんにちは、ひまです。

 

昨日、お世話になっている方からDVDを貸してもらいました。早速、PC動画として保存しよっとー、

〇〇.VOB → 〇〇.mpg

拡張子変えただけじゃ再生されませんでした。Windows Media Playerも最新のハズ...

ソフトをダウンロードするのも面倒だし、とりあえずDVDROMに焼くか...

 

というわけで、初心者用に焼き方をメモー。

 

DVDを焼こう

 

準備するもの

・PC(ひまはWindows8

・新しいDVDROM(容量確認してね)

・コピーしたいDVD

 

DVDのデータをコピー

まずPCに、DVDのデータをコピーします。

PCを起動したら、DVDをPCに挿入しよう。しばらくすると、再生画面が出てきますが使わないので閉じてOKです。

Windowsキー+E でPCを表示します。すると、「デバイスとドライブ」にDVDが出現します。

 

f:id:himayana:20160507141731p:plain

これ右クリックして、「新しいウィンドウで開く」を選択します。

 

おお、DVDの中身が見えました。ここで分かりやすいように、デスクトップ上に「新しいフォルダー」をつくっておきます(名前は何でもかまいません)。フォルダーはまだ空のままです。

新しいフォルダー」に、DVDの中身のフォルダーを全てコピーしましょう。

f:id:himayana:20160507142546p:plain

コピーが終わるまで、しばらくお待ちください。

 

データをDVDROMにコピー

 

新しいフォルダー」に全てコピーできましたか?

いよいよ、DVDROMにデータをコピーします。

 

PCからDVDを取り出して、代わりにDVDROMを挿入してください。

先ほどのDVDと同じ順序でDVDROMを開きます。DVDを右クリックして、「新しいウィンドウで開く」を選択してください。

f:id:himayana:20160507141731p:plain

すると、こんな表示が出てくるのでどちらかを選択してください。

 

ひまは、もうこれからDVDの中身を編集することはないので「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選択しました。

選んだら、「次へ」をクリックします。

f:id:himayana:20160507144213p:plain

 

DVDROMの中に、「新しいフォルダー」の中のファイルをすべてコピーします。

すると、「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として表示されますね。

f:id:himayana:20160507144629p:plain

ファイル上の空白の場所で右クリックして、「ディスクに書き込む」を選択します。

 

すると、このような画面がでてくるので、

f:id:himayana:20160507144849p:plain

次へ」をクリックしましょう。

すると、書き込み(コピー)が開始されます。しばらくお待ちください。

f:id:himayana:20160507145253p:plain

これで、焼き完了です。

 

おわり

どうでしたか。すごく簡単でしょー

これで動画をみんなに配ることができますね☆

 

以上、ひまでした。