
ANPERE

書きたいときに書く。考えたいときに考える。

まちづくり技術録_3

>>まえがき

私は,まちづくり歴1年の19歳である.

1年前,まちを見て「これじゃない」という感覚が,私をまちづくりに向かわせた.

 

ある企画が成功か,失敗か分からないことがある.

企画という「手段」で,まちづくりという「目的」が達成されれば,成功.
達成感だけで企画が終われば失敗である.
 
今後,自分が責任をもった企画は,運営手法をすべて公開する.
これは,まちづくりの,オープンデータである.
まちに最適だと思えば試してほしい.工夫して活用されればさらに嬉しい.
そして私は,「実際に運営した人」から意見を頂戴したい.

技術録が,誰かによって更新され,汎用性のあるものになるのが良い.

 

>>以下が,技術録である.今回は,第三弾.

Himayanaの所属するまちづくり団体は,こちら.

ホームページ:

ホーム - tongood ページ!

twitter

twitter.com

facebook

https://www.facebook.com/Tongood3.1

 

 

 

f:id:himayana:20170504234726j:plain

 

 

最近,以下の内容の活動をおこなった.

 

目次

 

 

実施条件

(ゲスト側)

日時:平日夜19時~21時

場所:福井県内,駅の交流施設

内容:私たちが考える企画に意見する

対象:駅に立ち寄ったすべての人

参加料:無料

備考:飲み物やお菓子類は持参してもらう.

 

(運営側)

 日時:平日夜18時~22時
場所:福井県内,駅の交流施設
内容:私たちが抱える企画の悩みを解決してもらう
対象:駅に立ち寄ったすべての人
費用:1400円(交流施設利用費)
①大型スクリーン,プロジェクター,マイク,机,椅子,ホワイトボード込み
②18時~22時の予約済み
備考:飲み物やお菓子類は持参してもらう.

 

準備


準備日数:5日間
運営人数:6名
広報活動:
facebookのイベントページ作成,twitter
②通学生に向け駅でチラシ配布(A4のコピー用紙に4枚分作成後,用紙を4分割)
③看板製作(ダンボール製)
④個人的に連絡し参加をお願いする
準備内容:
①交流施設に電話連絡→仮予約→申請書提出,使用料金支払い
②設営
③団体の活動内容を伝えるプレゼンテーションスライドの作成(pp):10分間,アニメ―ションつき
④悩み相談を進行するスライドの作成(pp):各企画担当メンバーが発表

⑤机にカラーテープで番号を付けた(参加者を番号で当てるため)

 

当日の流れ(予定)


①大型スクリーンで活動紹介・メンバー紹介(30分)
②悩み相談
相談1:20分
相談2:20分
相談3:20分

・個人で意見を考えて発表

 

運営

参加者:20~30名(高校生,大学生,社会人)

市議会議員,市役所職員,市内・県内イベント関係者,市内起業者,クラブ運営者を含む
運営者の役割:
①司会・プレゼンテーション…1名
②記録…1名
③アイデアマン…4名

 

変更点・失敗談

当日の流れ

①大型スクリーンで活動紹介・メンバー紹介(10分)
②悩み相談
相談1:20分
相談2:40分
相談3:40分
・適当なグループで相談してから発表

設営

・会場入り口に誘導看板を設置した.「今後は事前に申し出てください」とのこと.

・ホワイトボードは使用しなかった.

・空調は自由に操作できなかった.窓は開けることができた.

その他

・駅に,以下の方法でチラシ配りの許可を申請
配布前日:団体の活動内容,チラシの内容,配布する日時や場所等をFAXで送信

・もう少し企画するのが早ければ,新聞社に取材をお願いできた...
取材を受けることを目的に実施していなかったため,それを忘れていた.

 

運営終了後

facebooktwitter,ホームページでまとめの文章を投稿した
・新聞社の取材を受けた
・わざとアンケートを用意しなかったため,多くの方から長文の意見文を頂いた

・記録の共有

 

運営者の本音

・駅はアクセスが良いが,施設使用料が高い.

・ちなみに,司会はHimayana.
意見がでるたびに要約・補足することをしました.
これが結構好評でした.
プレゼンテーションのアニメーションの使い方は高評価でした.

 

 

読者のみなさんへ

 

☆Himayanaは,この企画を実施した感想を募集しています

ぜひ,工夫して活用してください.
twitter等で,ご連絡をお待ちしております.
皆さんの活動によって,技術録が更新されます.
 
よろしくおねがいします.

Windows10にBeautifulSoup4をインストールする

pythonでウェブスクレイピングする機会があって、いくつかエラーが起こった。したがって、エラーを防ぐインストール方法のメモ。
 
環境:Windows10(x64)
準備物:python,pip,BeautifulSoup4
 

まず最新版のpythonをインストールする

pythonをダウンロードする。
1.ここに行く。

www.python.org

 
 
2.ページの下の方の《Downloads》→《Windows
現在はpython36が最新バージョン。
python3以降をインストールすれば、pipのインストールをしなくていい。
Windows x86-64 executable installer》で、ダウンロード。
 
3.インストール
後の環境変数pathの設定が面倒だったら、《Add python ** to PATH》に☑をおすすめ。
私は《Custmize installation》→《Install for all users》にも☑いれました。
でインストール完了。
 

pipを準備

pipがインストールされているかは、Python36\Scriptsで確認できる。
pipなかったら、サイトからget-pip.pyを保存して、コマンドプロンプトから
 

python get-pip.py

で、自動インストールされる。

BeautifulSoup4をインストール

pythonにはbeautifulsoup4が対応してます。
超簡単。コマンドプロンプトから

pip install beautifulsoup4

すると、こんなエラーが出てきた。

C:\Program Files\Python36\Scripts>pip install beautifulsoup4
                                                                                      Collecting beautifulsoup4
                                                   Using cached beautifulsoup4-4.5.3-py3-none-any.whl
Installing collected packages: beautifulsoup4
Exception:
Traceback (most recent call last):
  File "c:\program files\python36\lib\site-packages\pip\basecommand.py", line 215, in main
    status = self.run(options, args)
  File "c:\program files\python36\lib\site-packages\pip\commands\install.py", line 342, in run
    prefix=options.prefix_path,
  File "c:\program files\python36\lib\site-packages\pip\req\req_set.py", line 784, in install
    **kwargs
  File "c:\program files\python36\lib\site-packages\pip\req\req_install.py", line 851, in install
    self.move_wheel_files(self.source_dir, root=root, prefix=prefix)
  File "c:\program files\python36\lib\site-packages\pip\req\req_install.py", line 1064, in move_wheel_files
    isolated=self.isolated,
  File "c:\program files\python36\lib\site-packages\pip\wheel.py", line 345, in move_wheel_files
    clobber(source, lib_dir, True)
  File "c:\program files\python36\lib\site-packages\pip\wheel.py", line 316, in clobber
    ensure_dir(destdir)
  File "c:\program files\python36\lib\site-packages\pip\utils\__init__.py", line 83, in ensure_dir
    os.makedirs(path)
  File "c:\program files\python36\lib\os.py", line 220, in makedirs
    mkdir(name, mode)
PermissionError: [WinError 5] アクセスが拒否されました。: 'c:\\program files\\python36\\Lib\\site-packages\\beautifulsoup4-4.5.3.dist-info'

な、なんだこれはー!
と思ってプロパティ確認して結構悩んだんですが、解決策は簡単。
コマンドプロンプトを起動するとき、右クリックして《管理者として実行》でOK。←一番書きたかったこと


インストール完了~


 
 

人間に必要な4つの柱

こんにちは、ひまです。

 

 

やっと、春休みに入りました。

ちなみに今日、福井県では雪が降りました。

毎年思うことですが、春ではありません。

 

 

しかし、春はすぐにやってきます。

 

 

 

私は、3月~5月を春と呼びます。

その3か月間で、私は進路を決定します。

 

 

春は、何かが始まる季節であり、

 

 

何かが終わる季節でもあります。

「終わりよければすべて良し」は、まったくもって罪な言葉で

 

 

これまでの過程を忘れさせる、

時には都合の良い言葉です。

 

 

さて、今回、ブログにどうしても書き留めておきたかったのは、

 

先生の一言についてです。

 

 

その先生は非常勤講師で、後期の週に一度私たちの専門教科を担当していただきました。その分野のプロフェッショナルの方です。

 

 

その教科は、私が苦手とするものでした。

「正解がない」教科なのです。

 

 

いわゆる、美術のような

最終的には個人の好みや価値観に左右されるもので、

成績のなかの悩みの種。

すでに最終講義も終了し、

来年度から先生の講義はありませんでした。

 

 

その先生が喫煙スペースで休憩されているところを

私が通り過ぎようとしたとき

 

「ちょっと」

 

と、呼び止められました。

 

私は、数秒の間に次の言葉の予想がつきました。

でも、その予想とは大きく外れていたので、あえて伏せておきます。

 

 

「お前、なんか変に目立とうとしてないか?」

 

 

困惑しました。「なぜそう思われたんですか?」

 

「うーん、プレゼンだとか、製図とか模型とか、全てを見てずっと思ってた。」

 

 

何かを見抜かれたような気がしました。

その何か、とは、「無理をしていること」。

 

 

無理をしてでも成績を上げようとしたことが見え見えだったようです。

正直、得意な教科でも無理をして満点を取ろうとすることがあります。

苦手教科ですから、なおさら。

 

 

「私は、以前からこの教科は苦手なんです。だから頑張ってはいます。」

 

 

「俺だって、もとからセンスなんてねえよー。もっとそのままでいいんだよ、そのままで」

 

 

そのままとは何なのか...それからずっともやもや考えていました。

でも、解決しませんでした。なので、ブログにメモとして保存したかったのです。

 

 

 

最終講義で、先生は私たちに言いました。

 

 

人間は、4つの柱があれば、社会人として生きていける、と。

f:id:himayana:20170225233145j:plain

 

①信念

 

②向上心

 

③柔軟性

 

④余裕

 

それぞれ、良くなれば柱は上に成長します。

 

 

例えば、下敷きのような板を、指でささえるときを想像してください。

 

1つの柱だけ優れていても、2つの柱であっても、ふらついて安定しません。

 

それなら、もう一点、さらにもう一点を補うようにする。

そうすれば、人間的に安定します。

まんべんなく、良くする必要があるのです。

 

変に目立とうとした私は、成績に対する信念や向上心だけが先走って

 

柔軟性や余裕がなくなっていたのかもしれません。

 

私が今まで困難だったのは、余裕をもつことでした。

どれだけ以前から他より努力していようとも、

 

不安だけが残って、努力して、頭のスキマを埋める必要がありました。

 

でもそのスキマは、埋めるためのスキマではなく

 

「余裕」だったとしたら。

 

 

不安なら、努力しなければいけません。

なんでそこまで不安になるのか。

 

それは、一所懸命であるからです。

一つのことにずっと取り組んでいるから、周りが見えなくなる。

 

ふと、周りを見渡したとき、その世界は未知のものに溢れていて、

 

それを知らない自分が怖くなる。

 

これからは、どんなことに対しても

 

ものごとを広く見て、自分の立ち位置を分かって行動する必要がありそうです。

 

余裕を持つ=だらける ではありません。

適切な、かつ徹底された準備があるからこそ余裕があります。

 

一言でいえば、広い視野をもつことです。

顕微鏡ではなく、拡大鏡

 

 

私は、残念ながら、こういうことはすぐに忘れてしまうので、

(ちなみに、先生とお会いした時、柱を1つも思い出せませんでした(笑))

 

ブログを遡って、また振り返ります。

 

 

私は、4つの柱の中で、一番難しいのは余裕だと思っています。

 

信念や向上心は、何か目的があれば発生します。

柔軟性は、気持ちの問題?協調性に似ているのかもしれません。

 

余裕は、自分を受け入れてこそ手に入れられるものではないでしょうか。

 

日々、自分と向き合うようになったひまでした。

 

初めての雑記

お久しぶりです。ひまです。

 

ここ数日、気持ちが不安定で、妙に新しいことがしたくなったので、

ブログ名とデザインを新しくしてみました。

 

f:id:himayana:20170218030421p:plain

自分らしくなったような気がします。

猫をかぶるのは、たとえネット上であっても苦手です。

 

背景は、私の高専から撮った空の写真です。

いつも、実家で見る空とは違うなーと思います。

最近は、夜に帰寮するので、こんな景色は見られません。

 

 

今日は、このブログで初めての日記。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ今まで日記を書かなかったか。

 

 

それは、過去を振り返るということが嫌いだったからです。

どうしても、テンプレートのような文章ができてしまう。

「よかった。またやりたいです。」のような。

 

 

あと、読み返した時に、妙に恥ずかしくなるあの感じ、なんでしょうか。

「なんでこんなことで日記を書いたんだろう」みたいな。

すごく、過去の文章を削除したくなります。

ブログでは、事実を述べるのが好きです。取り入れた知識とか。

 

 

さて、今日の日記です。

なにがあったのか。特に何もなし。

テスト返却があって、中学生の学力試験のための大掃除があって。

 

 

失敗したことといえば、寮に不要になった資料や教科書をダンボールに詰め込んで運んでいたら、底が抜けて全部ばら撒いたこと。

 

 

お寿司屋さんで生サバとあじを頼んだら、同時にきてどっちがどっちか分からなくなったこと。

 

 

よく行く薬局で知り合いばかりがアルバイトしていて、4年ぶりなのでなんて声をかけていいか分からなかったこと。あっちも気づいているんだろうな~という、あの感じ。

 

 

プログラミングで行き詰って永遠とコピーして貼り付けることを繰り返すもだめで数時間悩み、最後に見つけた間違いが初歩的過ぎたこと。

 

 

どんどん出てくる、失敗談。

 

 

よかったことは、全てが結果的に成功していること。

私にとって、これは重要です。

 

 

例えば、私は、かなり勉強します。

その時、やる気があるか無いかなど関係なくです。

みんなのように勉強しなくても、点数が取れる自信がないからです。

 

 

留年はしないかもしれないな。

 

 

そんなことを思いながら、テストまでに最低2週間、殆ど寝ずに。

寝てないことが自慢なわけじゃありません。成績が誰よりも良ければそれでいいんです。

 

たとえ何を削っても、努力だけで上に立ちたいのです。

効率はとても悪いです。

留年しない60点かそこらをキープすれば、遊べばいいんじゃない?ってよく言われますが、

 

車を持ち込めない、アルバイト原則禁止の教育寮で

近くで遊べるところなんて、ありませんから(笑)

 

結果的にそのだらけや、遊びよりも、勉強をしていた方が

今後の人生を良くしています。

どうせあとから苦しい思いをするなら(追試など)

一回で終わらせるのがはるかにいい。

 

効率がいい方法は他にもっとあるのでしょうが、

今の学習スタイルは自分に合っていると思っています。

結果が出ていますから。

 

 

 

給食や体育を楽しみにして学校に行く生活は、したことがありません。

給食の献立は殆ど確認したことがありませんし、

体育は全教科の中で一番苦手でした。

苦手といっても人一倍やる気はあって、逆上がりは毎週親と練習しました。

できるようになりました。

 

やる気のない人よりも、持久走は速かった。

誰よりもゼーハーでしたが、結果的に上位でした。

ゼーハーなんて、数分後にはおさまりますからね。

 

 

テスト勉強と持久走って似ているかも。

 

 

 

失敗してもそれまでの過程が大事とは、小学生までの話で

 

今は、よい結果がでるからこそ、よい過程もついてくる生活をしています。

ずっと、失敗して、自分だけが知っている努力の過程をもとに生きるなんて、できないでしょう。

 

 

頑張るのは、当たり前なのです。

 

 

勉強にしろ、なににしろ、いつも私を動かすのは、「やりたい」という気持ちではなく、

 

「負けたくない」「悔しい」という気持ちで、

 

私に勉強をさせているのは、クラスメートに数年前に言われた一言です。

 

 

 

その子は、賢い男の子でした。

あるとき、むしゃくしゃしたのか、イライラしていたのか分かりませんが、その子は私たちに向かってこう言いました。

 

「お前ら、俺より点数低いってことは、頑張ってないってことなんやぞ」

 

 

みなさんは、こういわれたら、どう思うのでしょうか。

 

私は、まず、彼の言葉に納得してしまいました。

その通りだ、と。

だから、どれだけ頑張ったらその子に勝てるのか、試したくなったのです。

 

ちょっとした、ゲーム感覚でした。

結果勝ちました。

もしかしたらその子、今すごく調子が悪いのかもしれません。

その後も勝ちました。

 

 

そこに、「勉強を頑張った」という過程が後付けされて、

充実した2週間になるわけです。

 

 

ダンボールには、これから必ずガムテープを貼ろう。

 

サバとあじは、食べれば見分けがつく。

 

今度知人にあったら、目を合わそう。

 

眠い時にプログラムはしないでおこう。

 

そんな一日でした。

 

 

 

 

これから、春がやってきます。

 

 

やりたいことは、たくさんあります。

 

まず、春のコートを着て、桜を見に行きたい。

 

 

 

もこもこしたツツジの集団を見たい。

 

 

 

天気の良い日に、芝生に座って、知らない人と話したい。

 

 

 

Facebookプロフィール画像を誰かに撮ってもらいたい。

 

 

 

単色のワンピースが欲しい。

 

 

 

新しい友達と、卒業研究に熱をそそぎたい。

 

 

 

まちづくりの教育がしたい。

 

 

 

見たことの無い橋を見に行きたい。

 

 

 

 

もっともっと字がうまくなりたい。

 

 

 

いいね。春っていいね。

楽しい新学期になりますように。

 

 また、急に冷え込むようです。風邪にはお気を付けくださいね~

SketchUpをインストール

こんばんは。ひまです。

 

今日はちょっと新しいことに挑戦してみます。

 

SketchUp」です!!

 

 

SketchUpとは何か

私は土木・建築学科生です。

 

ある日、後輩たちが面白そうなものに苦戦しているのを見ました。

彼らは、自分で設計した家を画面上で操作しています。

 

「えっ!これ3DCAD!?でも、ちゃんと絵になってる...」

 

とある先生に聞くと、それはSketchUpというソフトだそうで。

カラフルで、木目もリアルな感じ。

新しい先生が担当されてから、SketchUpを使う講義形式が導入されたそうです。

私の時は、スチレンボードで黙々と模型を作っていました。

 

「いいなあー。ずるい。」

で終わらないのが私。早速やってみようではないか。

 

 

 

SketchUpは、建築でCGパース(Computer Graphic Perspective)の役割を果たします。

例えば、図面とは別に、完成した時の予想図を完成前にお客様に伝えることができます。(イメージ図のような感じですね)

 

 

「おお!プレゼンに使える!」

単純にそう思いました。

 

さっそく手に入れたい

SketchUpは操作が簡単といいますが、インストールも簡単です。

 

 

まずはHPへGO

f:id:himayana:20161228212321p:plain

www.sketchup.com

誰でもデザインを始めたくなりそうなページが登場。

早速、『SketchUpをダウンロード』をクリックしましょう。

 

無料版を使いたい

SketchUpには、SketchUp Make(無料版)SketchUp Pro(有料版)の二種類があります。ん?それはどこで選択するのか...

 

クリック後、こんな画面になります。

f:id:himayana:20161228213215p:plain

使用目的を聞かれるんです。

実は、ここがポイント。

 

『教育目的』か、『個人的なプロジェクト』をクリックすると、SketchUp Make(無料版)をダウンロードできます。

 

ちなみに、『教育目的』を選択すると、

f:id:himayana:20161228213638p:plain

んん?名前がいるのか?

学校名まで...

 

 

そんなあなたには、『個人的なプロジェクト』をクリックすることをお勧めします。

f:id:himayana:20161228213827p:plain

Eメール入力、職業/関心事を選択し、使用しているOSを選択するだけでOK。

SketchUp Makeのダウンロード』をクリック!

 

インストールを開始しよう

うーん。全部日本語だし、わかり易すぎる。

しかも、

 

f:id:himayana:20161228214424p:plain

ここまで書いておいてくれるとは。

 

えーっと、インストーラーはどこに...

f:id:himayana:20161228214631p:plain

ダウンロードフォルダにあったので、デスクトップに引っ張り出してあげました。(画面コルクボード上)

 

ダブルクリックすると、インストーラーが起動し、

f:id:himayana:20161228214935p:plain

続行するとここまできます。

『次へ』進むと、インストール先フォルダを聞かれるので、好きな場所を選択してください。

(ここでは事前に作っておいたSketch Upフォルダに指定しています)

f:id:himayana:20161228215103p:plain

 

その後、『続行』するとインストールが開始されます。

f:id:himayana:20161228215539p:plain

 

この緑のバーは、何周かします。お待ちください。

 

f:id:himayana:20161228215653p:plain

インストール完了しました。

 

左上にバババンと登場した3兄弟。『SketchUp 2017』をダブルクリックします。

 

 

契約書を読んで、『SketchUp使用許諾契約書に同意する』に☑をいれて進むと、『SketchUpを使い始める』のボタンが出てきたので、

 

嬉しそうに押すと、

 

 

f:id:himayana:20161228220019p:plain

※怒られました。

 

『テンプレートを選択』

f:id:himayana:20161228220220p:plain

ひまは土木・建築学科生ですので、単位はmmに設定。

 

やっと!

f:id:himayana:20161228220630p:plain

※急に現れたのっぺらぼう

 

驚かされたのもつかの間、

 

いかにも失敗しなさそうな『回転』ツールを使って

f:id:himayana:20161228220842p:plain

※よっ、アクロバティック!

 

とか言って、遊んでいました。

いつも画面の右側に、アニメーション付きでツールの使い方が詳しく説明されているので、説明書いらずです。

 

 というわけで、インストールは無事終了しました。

 

参考文献

これはいいかも、という書籍をご紹介します。

SketchUp+Thea Render 魅せる建築CGパースの描き方』/ 近藤紗代 著,山田邦博 監修/翔泳社

 

Amazon CAPTCHA

手順を飛ばすことなく丁寧に説明されている。Thea Renderのデモ版が収録されたDVD-ROM付ということで初心者にも安心。

 

以上、ひまでした。

ひま、経済学を学ぶ-1

クリスマスで盛り上がった矢先、一気に年末ですね。

 

前投稿 >>

himayana.hatenadiary.jp

 

から始まりました、このコーナー。

暖かく見守っていただきたいものです。

 

まず、知り合いの方からご指摘を受け、2つの本を同時に読み始めて、気づきました。

 

経済と経済学は違う!!!!!

 

2つの本が、まず私に訴えたのはそれでした。

ちょっと焦ったところで、第一回を始めたいと思います。

 

f:id:himayana:20161227221418j:plain

ここで、先々週高知で食べた鍋焼きラーメンの写真。

r.gnavi.co.jp

 

 

経済と経済学

こんな見出しをつけることになるとは。初心者丸出しです。

私は今まで、「経済」を学ぶのが「経済学」だと思っていたものですから。

 

その考えにはちょっとズレがありました。

経済学は、経済を対象とする学問である、それだけだったのです。

 

 

経済

 社会が生産活動を調整するシステム、あるいはその生産活動を指す。

経済 - Wikipedia

 

1冊目を開くと、そこには「はじめに」の文字が。

最近になって、本のあらすじを読むことの大切さを知りました。

だから、くまなく読むことにします。

 

そこには、重要な一文がありました。

経済はお金儲けの話ではなく、世の中で起きている様々な「取引」のことだからです。 

 

よく分からない・・・難しそうです。

じゃあ、「経済活動」で考えてみるとどうだろうか。

 

ここで、2冊目とリンクしました。

さまざまな人や組織(=経済主体)が市場でモノ(=財、サービス)やお金を交換しあう行動(=経済活動)

 

ふむふむ。(よくわからないが例が見つかるまで置いておこう)

 

やっぱり、2冊同時に読むことは頭を使います。時間もかかる。

でもリンクするとスッキリしますね。

 

 

やっと1冊目が第1話まで読み進みました。

そこには、「景気の話」と書かれています。

 

「景気」とは、「経済活動全般の動向」のことです。 

 

全く理解ができません。

 

ただ、そんなこといわれても意味が分かりませんね。 

 初心者を分かってらっしゃる。(本と会話しました)

 

なので、「景気」=「全体的に、商売がうまくいっているかどうか」として捉えてください。

「景気がいい」とは要するに商売がうまくいっていることで、「好景気(好況)」、逆に「景気が悪い」とはなかなかビジネスが難しくなっているということで「不景気(不況)」と呼ばれています。 

 

おお、急にわかり易くなりました。

「不況」とか、「景気が悪い」はよく耳にしますが、「好況」はまず聞きません。

 

「んん??じゃあ、景気はどうやって判断するんだ?

数値的に表現できるんだろうか。」

 

そんなことをモヤモヤと疑問に思ってしまったひまは、ページを飛ばすことになります。

 

やっぱり、書いてあった。・・・って、えっ?

実は、景気が「いいか悪いか」は、客観的な事実だけではなく、人の主観的なイメージで決めている部分もあります

どういうことかというと、景気がいいか悪いかを決めるために、そして調査の結果から総合的に判断して、「景気がよくなっていると答えた人が多かったなぁ。じゃあ今月は「景気が良かったということにしよう」という感じで決まっているんです。

ええ、がっかりしました。

そんな感じで決めていいものなのか...。

 

しかし、統計上景気は拡大していた(いざなぎ超え)とされる2007年~2008年は、国民の給料は上がらなかったそう(実感なき景気拡大)。

 

景気は、そのまま給料に結び付くわけじゃないんですね。

 

景気の調査の一つに、日銀の「日銀短観」があります。

全国の民間企業1万社以上を対象に、収益や設備投資の計画などを3か月ごとにアンケート調査しているものです。

 

 

2008年4月、景気の上昇がストップ!

そのきっかけは、主に2007年夏にアメリカで起きたサブプライムローン問題と言われています。

 

 

サブプライム=「信用力が低い」

サブプライムローン=「返済ができない可能性が高い人に貸すローン」

そのローンの返済が滞ってしまった。

 

たとえば(こんな話ありえませんが)、あなたがお金持ちで、Aさんに1万円貸したとして、それを返してもらえなければ損になります。

しかも、Aさんが本当は100万円を必要としていて、100人のお金持ちから1万円ずつ借りているとしたら、問題は複雑になる・・・。100人が被害を受けました。

 

100人には余裕がなくなって、貸し出しを控えます。Aさん以外にお金を借りていたBさん、Cさんがいました。Bさんはまだお金に余裕がありましたが、Cさんは破産してしまいました。

 

 

100人が世界規模だったとしたら、全世界に悪影響が広がることになるのです。

 

経済学

さまざまな人や組織が市場でモノやお金を交換し合う行動を、ある仮説をもとにモデル化し、シンプルかつ理論的に説明するもの 

 

シンプルすぎて・・・わかりません。

 

経済学では、経済主体が、最適化行動をすると想定しています。

 

<最適化行動の例>

1本90円のニンジン→買わない

1本10円のニンジン→買う

「ある経済的な目的を達成するために、与えられた制約の中で最も望ましい行為を選択する行動(=最適化行動)」

これを、「主体的な意思決定をしている」と考えます。

 

 

そこには、「インセンティブ」が関係してきます。

インセンティブ(誘因)があると、ある選択をする意欲が高まります。

 

みなさんがアルバイト先を決定するとき、一番の決め手に「給料」をおく人が多いのではないでしょうか。

同じ仕事でも、時給750円と時給900円なら、時給900円の仕事先を選びたくなります。

 

仕事先が、まったく残業代を払わなければ、働く側のインセンティブを無視したことになります。

 

感じたこと

例があると理解しやすい。

定義を読むだけだと専門用語が多くて理解が大変です。

 

 

参考文献

『今までで一番やさしい経済の教科書』/木暮太一/2009年/ダイヤモンド社

『図解 大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる』/井堀利宏/2016年/KADOKAWA

 

大変わかり易いです。

ひま、経済学を学ぶ

お久しぶりです。すっかりブログの存在を忘れきっていました。

 

ひまは今、冬休みです。時間があるので、経済学を勉強します。

 

 

なぜ、経済学なのか。ただ、「経済」という熟語にかっこよさを感じただけです。

 

自分が何を理解していて、どこが分からないのか不明なままの読書は苦手です。

これからぼちぼち、Blogを使って得た知識を報告します。

 

f:id:himayana:20161227182121j:plain

最近もらったアロマランプが、学習のお供です。

 

 

参考文献

今回参考にする書籍は、

 

『今までで一番やさしい経済の教科書』/木暮太一/2009年/ダイヤモンド社

『図解 大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる』/井堀利宏/2016年/KADOKAWA

 

比較的わかり易い本を選んできたつもりです。

 

特に、後者は「東大の経済学を1000円でマスター!」という広告に惹かれました。

 

 

見事に自分は罠にはまってるな、と思いながら買いました。

今思えば、1000円は、そんなに安くはないです。それなのに「東大」というだけで買ってしまいましたよね。

 

初心者には、ちょうどいいかと思いました。

 

ひまの冬休みはそこで終わっていいのか

なぜか、自分で自分にプレッシャーをかけてしまいました。

もちろん、それ以外にもいろいろ挑戦します。

 

その報告も併せて、これから「経済学」カテゴリーを更新していきます。

 

読者の皆さまにお願い

ひまは、経済学初心者です。

 

なにかご意見・アドバイス等ございましたらコメントお願いします。

 

こんな例があるよ~とかでも嬉しいです。

 

ゆっくり身につけていくぞ~